アリの行列

アリの行列は見ていて面白い。例えば農作業しているときにふと地面を見下ろしたらアリの行列を見つけ、ついつい作業を忘れて見入ってしまう。決してサボっているわけではない。 屋外で見ればそんな面白いアリの行列であるが、これが自分 … 続きを読む アリの行列

「他人の評価を気にしても仕方がない」という意見について

私自身は他人の評価が気になって仕方がない人間である。気にするあまりに、行動が取れないことがよくあったし、今でもよくある。 他人の評価を気にしても仕方がない、という意見がある。それは真理だと思うが、では「ああそうか、他人の … 続きを読む 「他人の評価を気にしても仕方がない」という意見について

空き缶をポイ捨てした人を見たときにどうするか

街中を歩いていて、目の前の人がジュースの空き缶をポイ捨てした。あなたはどうするだろうか。 ポイ捨てを注意する ポイ捨てされた空き缶を拾って自分が捨てる 特に何か行動をとるわけではないがストレスを溜め込む 特に何か行動をと … 続きを読む 空き缶をポイ捨てした人を見たときにどうするか

完全リモートな働き方は思っていたほど甘くなかった

完全リモートで働けるって、すごい理想的だなぁなんて思っていた。だって、通勤時間が必要ないし無駄が省けていいじゃないって思っていた。自分の好きな音楽をかけながら、テンション上げて仕事できていいじゃないって思っていた。オフィ … 続きを読む 完全リモートな働き方は思っていたほど甘くなかった

大掃除をした

自分の部屋の大掃除をした。 空気清浄機を置きたかったのだ。自分の部屋に。 なぜって、パソコンのキーボードにホコリが積もって、タイプしていると徐々に手が汚れていく感じがして気持ち悪いからだ。空気清浄機を置いたら、この煩わし … 続きを読む 大掃除をした