シャドウバースやってみたけど意外と面白い

シャドウバースというオンラインTCGをはじめてみた。

ストーリーモードを一通りやって、一番使って楽しかったウィッチをメインに遊んでいる。手札をぶん回すの楽しいです。他の陣営もあるのだけど、ほぼウィッチオンリーで使っている。他の陣営は、エルフがちょっと楽しいかなと思ったけど、ビショップやヴァンパイアは自分には無理だと思った。

CPU対戦もあるけど、基本的には対人で遊ぶゲーム。他のプレイヤーと一緒に遊ぶということで、同期待ちとかで待ち時間が出るんじゃないかと思ってたけど、やってみると結構快適。制限時間あるし、相手の行動待ちの間に戦略組み立てたりするからね。

戦略性についてはいまいち把握できてないが、手札を引く手段がないと事故った時に悲惨だということと、覚醒はどんどん使って行ったほうがいいってことくらいの認識でいる。

ログインボーナスが存在しないので、なかなかカードを揃えることができない(無課金だと)。ログインボーナスの代わりにミッションがある。対人戦して○勝するとか、特定の陣営で○勝するとかの条件を満たすと、ガチャするためのポイントとかが手に入る仕組み。

カードを引かなくても、手持ちのカードを生け贄に持ってないカードを生成することが可能。だからログインボーナスがないんだと思う。これは使わない陣営のカードを全部バラして、私の場合はウィッチのカードを揃えたほうがいいんだろうか。

スタミナ制ではないのがうれしいところ。やりたいときにとことん遊べる。スタミナをムダにしないようにという、変な強迫観念から開放されるのは素敵。これ意外と重要。

一度の対戦にかかる時間はそんなに長くない。5分位? でも頭をいろいろ使うので、ポチポチゲーに比べると確実に面倒くさくてちょっと手間かなぁ。ちょっとしたスキマ時間に遊ぶんじゃなくて、ある程度まとまった時間を確保してガッツリやるタイプのゲーム。

ところでプロフィールのエンブレムにフレイムウィッチがないのはなぜなのか。小型から中型まで対応可能なうちのエース。エンブレムに選びたいのにないので、仕方なくクレイゴーレムにしている。追加はよ。

スポンサー広告