大掃除をした

自分の部屋の大掃除をした。 空気清浄機を置きたかったのだ。自分の部屋に。 なぜって、パソコンのキーボードにホコリが積もって、タイプしていると徐々に手が汚れていく感じがして気持ち悪いからだ。空気清浄機を置いたら、この煩わし … 続きを読む 大掃除をした

アドラー心理学において過去が存在しないという言葉の意味

幸せになる勇気を読んでから改めて嫌われる勇気を読んだ。というか読み返している最中。幸せになる勇気で初めて見たと思ったことも、実は嫌われる勇気でかなり取り扱われていた。単に忘れていただけだった。 本の中で「過去など存在しな … 続きを読む アドラー心理学において過去が存在しないという言葉の意味

アドラーの心理学の普遍性を見たような気がした

幸せになる勇気を読んだ。アドラーの心理学についての本だ。 書いてあることは非常に単純なんだけど(だと思うんだけど)、それを実行・実践することが難しいなあと感じる。耳の痛い内容ばかりなんだけど、言ってることは正しいと思う。 … 続きを読む アドラーの心理学の普遍性を見たような気がした

悲しみのイレーヌを読んだのだけど今ひとつピンとこなかった

面白いらしいというのを週刊文春ミステリーベスト10で見かけたので読んでみた。読んでみたのだけど、今ひとつ何が面白いのかよく分からなかった。 未読の方に一切配慮せず、ネタバレがあってもいいから概略知りたいというひとも考慮せ … 続きを読む 悲しみのイレーヌを読んだのだけど今ひとつピンとこなかった

くまみこのアニメを見てモヤモヤしたので原作を読んだ

アニメを見てから原作を読む。私の場合、アニメの表現で「これってどうなん?」とモヤモヤしたときに、原作でもこういう表現なんだろうかと確認する意味で読むパターンが多い。今回はくまみこ。 くまみこ面白いよという話をちらほら目に … 続きを読む くまみこのアニメを見てモヤモヤしたので原作を読んだ

好きな作家はと聞かれたら「米澤穂信」と答えるだろう

私が米澤穂信を知ったのはアニメ氷菓がきっかけ。さすがに細かい経緯までは覚えていないのだけど、アニメを見て原作を買った。どうでもいいけど電子書籍デビューでもあった。 アニメの氷菓が放映されたのは、2012年らしい。もう4年 … 続きを読む 好きな作家はと聞かれたら「米澤穂信」と答えるだろう

甘々と稲妻の破壊力がすごくてこてんぱんに魅了された

甘々と稲妻を読んだのだけど、あまりの破壊力にびっくりした。面白そうだなぁと思ってたんだけど、こういう感じの面白さだったかー、一本取られたわーっていう感じ。 1話目から破壊力がすごくてねぇ・・・いきなり涙腺をやられてしまっ … 続きを読む 甘々と稲妻の破壊力がすごくてこてんぱんに魅了された