音に敏感

保育園の建設を騒音を理由に住民が反対した、なんてニュースがあったと思う。それを聞いてどう感じただろうか。 大人げない、嘆かわしいなんていう意見を目にしたし、自分もそう思ったけども、それは安全圏にいるから言えることなのかも … 続きを読む 音に敏感

文字だけのコミュニケーションは難しい

文字だけのコミュニケーションは難しい。長文になるとなおさらだ。 過去に「君のメールはキツイ」と言われたことを思い出した。面と向かって話せばそんなことはないのに、メールだけ見ると攻撃的というか尖っている感じを受けてしまうと … 続きを読む 文字だけのコミュニケーションは難しい

まだ安くなるかもと購入をためらう心理をなんというのだろう

もうちょっと待てば価格が下がるかもしれない。そう思ってなかなか購入に踏み切れないことがよくある。 現在進行形でまごまごしているのはMacの買い替えである。今使っているのがMacbook Airなのだが、使いはじめて3年を … 続きを読む まだ安くなるかもと購入をためらう心理をなんというのだろう

町内会の役員から考えるアドラー心理学

町内会の役員は当番制で、今年はあなたの担当だからやってくださいねという感じで回ってくる。役員になると定例会に出席しないといけないなど、非常に面倒くさい限りである。 そもそも役員になって何をするのかが分からない。何をしてい … 続きを読む 町内会の役員から考えるアドラー心理学

Google Playの課金周りの処理はよく分からない

私はスマホにアカウントを2つ登録して使っている。メインのアカウント(以降Aと呼称)とゲーム用のアカウント(以降Bと呼称)って言う感じで分けているのだ。 で、そうやってアカウントを2つ使っていると、ゲーム内課金を行うときに … 続きを読む Google Playの課金周りの処理はよく分からない

USBデバッグONだと動かないようにする理由が知りたい

USBデバッグがONになっていると動かないアプリがあるらしい。銀行系アプリで動かないらしいという話は聞いたことがあったのだが、私は使っていないから特になんとも思っていなかった。まあセキュリティ的な問題でしょうがないんだろ … 続きを読む USBデバッグONだと動かないようにする理由が知りたい

OSの強制アップデートはひどいとは思うけれどもうらやましくもある

なんかしらんけど勝手にOSがバージョンアップされてしまったと阿鼻叫喚なWindows10。確かにユーザの意思を無視して強制アップデート、というか通知がうざい分かりにくいっていうのはイカンだろうと思う。 私自身はWindo … 続きを読む OSの強制アップデートはひどいとは思うけれどもうらやましくもある