ロフトベッドの弱点

扇風機をかけながら寝るのができないことに気づいてしまった・・・。エアコンつけるほどじゃないけど、扇風機はほしいなぁってときに、扇風機どこ置くねんっていう問題がね・・・。天井に取り付けとか? よくお店とかであるような。

・・・いや、さすがにそれはやりすぎでしょ。ていうか天井低いのにさらにそんなもんつけたら首が飛ぶがな。

壁掛け扇風機はいいかもしれんけど、ロフトベッド壁にひっつけてるから単純に邪魔そう。夏の暑い時期限定の話ではあるけど、わりと致命的な問題では? くっそ暑いなら諦めて冷房もつけるけど、それほどでもないけど暑いっていう半端な状態を、扇風機の風が届かないっていうのが困るっていう話ね。

全国のロフトベッダーたちはどうやって乗り切ってんのかな・・・。

探してみたら、やっぱり同じ悩みを抱える人は多いらしいな。ロフトベッドでの扇風機の話がいろいろあるわ。サーキュレーターで下から風を循環させる、壁掛け、シーリングファン、クリップ式の扇風機・・・いろいろあるなぁ。

激取れくん2号

たった一日でスズメバチでいっぱいになったので、取り外して同じ場所に新しいのを取り付けておいた。

いやあ、取り外しもすげーこえーよあれ。誘因液につかりきってないスズメバチが容器の上側がでうろちょろしてるし、作業中にもでかいスズメバチが周りを飛んできてたし。

今のところ2号にはまだスズメバチは入ってきてない。1号取り外すときにハチスプレーを噴霧したせいもあるかもしれん。もっとも、1号だって設置からすぐにスズメバチだらけになったわけではないから、しばらく様子をみないといかんかもね。設置場所も重要だけど、設置期間も意外と重要なんかもしれんね。

こだわり

この世の苦しみはすべて己の執着がもたらすものだと、反応しない練習で読んだ気がする。これは執着なのだろうか。

明記されていない理由で本人確認書類が不受理となり、SIMが届くのが翌月頭になったこと。ここにこだわるのは執着なのだろうか。仕方がないことだ、泣き寝入りをしろということでしかないんだが、そこにこだわり怒りを溜めてしまうのはやはり執着なのだろう。でも、納得の行かないことには納得がいかないと声を上げるべきだとは私は思う。

また、誤った案内により損害を被った場合、これについてもクレームをいうことは執着に当たるのだろうか。この世は不条理である、だから間違った案内によって損害をこうむることも仕方ない。そうやって受け入れることが大切なのだろうか。

別に料金返せとか違約金免除しろとかそういうことを主張したいわけではない。ただ、私は納得したいだけだ。

私はもはや溜め込むことが不可能な状態なので、そうやってこだわることはよくないとは思いつつも、こだわったところで何も変わりはしないとは頭でわかってはいつつも、言うべきところは言わないと余計に腹が立ってしまう。もはやどうしろというのか。

やっぱ自分の中に一本筋があってね、その筋に沿ってないと「そいつはおかしい」と思うし、俺の筋が間違っていて、納得の行く理由が開示されれば「そりゃ俺が悪かった、すまん」ってなるし。人によって持ってる「筋」ってのは違うだろうけれど、それが世間一般的に集約され平準化されたものを常識というのであれば、自分の筋はその常識から大きくハズレたものではないと認識している。そんなの誰だってそうかもしれんけどね。

で、問題なのはその自分の筋に沿わない相手とどう付き合うかって話なんですよ。俺はこう思うんだって主張を続けても、相手が聞く耳持たなかったりそもそも話が通じない場合に、どうするかって話なんですよ。

俺はそこで付き合うのを止めるよ。相手にするのを止めるよ。だって会話が成り立たないと自分の中で結論が出た以上、そこはそれ以上何言っても無駄だから。諦めるよ。それがわかればね。

今回のSIMについてはまったくもって細かいクレームだと思ってる。正直道しようもないことだし、そもそももっと早く俺が手続きしてれば回避できた話でもあるし。そこは忙しかったからとかいうのは理由にはならないよ、相手にとってはね。なんで1枚にまとめた免許証画像がダメやねんてごねてるのは、はっきりいってイチャモンレベルだよ。実際に画像は加工してるわけだしね。免許証の内容は加工してないけど、一枚に並ぶように画像加工してるもん。

でも、それなら「不受理の理由は画像加工が認められるため受理できません」であるべきだし、本当に1枚にまとめた画像がダメなんだったら、世にあるコピー機のID複写機能(免許証の裏表を一枚にコピーする機能)は何なんだって話なんだよ。これも加工かいって話だし。

まあこうやって書いてて分かってきてはいるけれど、やっぱこりゃイチャモンだよ。いちゃもんだけどつけずにはいられないんだよ。なぜならこの手の不受理は2社目だから。

もうさ、分かりやすいようにちゃんと明記しとけって話ですよ、スキャナで片側ずつスキャンしたが画像をそのままご提出くださいとかさ。PCで提出する以上、それでも加工の可能性は捨てきれないんだけどさ、どうしろってのさ。

あれか、電子署名か。マイナンバーカードで電子証明書で署名すりゃ解決するわけだな、この問題は。でも、その電子署名受け取れるシステム持ってるやつなんてそうそういないだろ。マイナンバーカード自体持ってる人も少ないけど。

まあ要するにだ、中途半端にオブラートに包んだ理由で拒否すんなってことだよ、俺が怒ってるのはたぶんね。実際に、俺は免許証のデータを一枚にまとめるのに画像加工してるもの。編集ソフトでスキャンした2枚の画像を重ねてるだけだけどさ、加工と言えば加工だよ。だから「加工されてる可能性があるため受理できません」て言われてたら納得してるんだよ。なんで「1枚にまとめるな」なんだよ。しかも2社とも同じセリフを吐きやがる。

1枚にまとめたらあかんのやったら、提出書類の注意書きのところにちゃんと書いとけって話なんよ。それなら納得するんよ俺は。

我ながらめっちゃ細かいところに拘ってるなぁとは思ってるよ。でもそういうこだわりが俺を形作ってんだよ。めんどくせえやつなんだよ。だから社会に馴染めずこんな生活送ってんだよ。いや、こんなこと書いたら社会不適合者だと思われるな。いやまあ、実際不適合者だとは思ってるけれど。

近所の人に挨拶はするよ。雑談だって、まあ俺が受け入れられる余裕があるときなら雑談に応じるのもやぶさかじゃないよ。お互いに話したいならね。俺の話を聞けって感じに一方的にしゃべられるのはノーセンキューだけどさ。

あ、ちなみにこのブログが俺の話を聞けって感じの一方通行のやつです。はい。こういうのを面と向かってされるとノーセンキューってことね。まあ俺のブログだから俺がやるのはいいんだよっていうか、それをやるためにこれを書いてるんだから。

今回は実際にSIMが9月1日届くというくそはらたつ状況で届いたから余計に腹が立ってるわけよね。実害がなかったらここまでこだわりはしなかったよ。ああオタクもそうなんね、1枚にまとめたやつはあかんのねって、それで終わってたよ。なんで俺は使いもしないMNP転出前の電話料金を一ヶ月分まるまる払わないといかんのよ。

ということはこれはあれか、怒りの矛先を間違えてんのか。解約日にかかわらず一ヶ月分の料金を徴収するMNP転出元の会社に対してクレームを言うべきなんだな。まあいうて、こいつらも話通じんやつらやから、泣き寝入りするしかねえわけか。

分かったよ、せめて消費者生活センターに文句を奏上するよ。

ちなみにこの手の問題は、別に解決策が欲しいわけじゃないよ。共感が欲しいだけだよ。もっと早く手続きしてりゃ良かったんだとかいうのは要らないよ。自分でも思ってるからさ。

服の整理

わたしゃ服に関しては本当に無頓着だから、だいたい着るものって限られてるんだわ。同じ服をまあ着回してる感じでしてね。で、最近はドラム式洗濯機を買ったから、選択し終わったらホカホカのやつが出てくるわけですよ。んで服置き場の上に積まれていくわけでして。そうなるとどうなるかっていうと、選択し終わったのを次に着るって感じになるのよ。

つまりただでさえレパートリーの少ない服を、いうなればほぼ2着で着回してる状態になってしまっているということですよ。さすがになんとかせんといかんでしょということで、ようやく放置していた服の整理を始めることとしたんだが・・・整理めんどくせえ。

とりあえず下着類、靴下パンツなんかと、半袖長袖(農作業とかの手伝いするのにこの時期でも長袖必要なのよ)とかのアンダーシャツは分類しましょう。まあこのへんはいいとして、分類してどうすりゃいいんだってところで今固まってる。

冬物はコロコロタイプ(下側にコロコロ転がるコロがついた蓋をしめるタイプ)の衣装ケースにしまってあるんだけども、今の季節に着るやつがカオス。これをどう整理すべきかと考えたときに、やっぱこれコロコロ蓋タイプの衣装ケースより、引き出しタイプの衣装ケースのほうが使いやすいなって今更思っている。

かなり引き出しタイプにしたらということは言われていたんだが、まあコロタイプのあるしって放っておいたんだが、蓋の開け締めめんどくせえ。これは確実に引き出しタイプを使うべきですよ。クローゼットないから割と深刻な問題やわ。一人暮らし時代からずっと使ってきた、というか半分放置しっぱなしの衣装ケースですが、そろそろおさらばするときが来たのかもしれない。

いや、それはともかくとして、当座の服をどうしまうかって話なんだよ。んで、小型の蓋付きプラスチックケースに服をしまってあるんだが、やっぱりこれも引き出しタイプがええよな。これまではタンスの引き出しにしまってたやつらなんで、やっぱ引き出しタイプ要るよこれ。

防虫シートで覆っているはずなのに

修繕中の押し入れのところにふと見るとゲジがいた。どっから入り込みやがったんでい・・・。ゲジだということは分からずなんか気色悪い虫がおるということで、処分したのだが、後からあれがゲジだったのだと分かった。実はゴキブリを食ってくれる益虫らしく、今度からはアシダカ様と同じ用に大切に扱いたい・・・のだけど、見た目が君はグロテスクすぎるよ・・・。ちょっとアシダカ様のようには扱えない、すまない。

というかマジでお前はどこから入ってきたんだよ。別のところから入り込んでたまたまあの修繕中の押し入れにやってきたのだろうか。なんかもう見た目から弱ってた感じだったので、防虫シートのところに言ってなんか力尽きてたのかもしれない。止めを刺したのは俺だけども。

ムカデとかゲジに効くという防虫スプレー(あれを殺虫スプレーとは呼びたくない)があったが、そうか、あれがゲジか・・・グロテスクにもほどがあるぞ。益虫だとしても。しかもアシダカ様と違って結構なサイズなので、ちょっとあれが家の中を動き回ってるかと思うと気が気でないなぁ。益虫だとしてもだよ。ムカデと違って人に危害を積極的に加えるようなやつじゃないらしいんだけどなぁ・・・なんなのあの姿。

というかやっぱり、家の周りの雑草とか手入れされていない木とか、さっさとなんとかしたほうがいいわ。家のすぐ近くにそういうものがあるから、虫が寄ってくるんだよ・・・。

Kyashの有効性確認の少額決済

同じAmazonで買い物してるのになんで有効性チェックが走るのかと思ったら、これはもしかするとマケプレ出品者のものを買うと、その業者ごとにチェックが走ってるんだろうか。なんかそんな気がしてきた。

これが困るのが、返金がかかるまで間がかなり空くので、自分で管理しきれないことなんだよね。ただ、Kyashの使った履歴っていうのは全部アプリから参照できるので、ちょっとチェックを行ってみた。

実際に返金されるまでだいたい1ヶ月と15日かかってた。つまり45日か。Kyashではだいたい60日で返金されると言っているので、たしかにそのとおりなんだろうと思う。

今までリマインダで60日後にちゃんと返金されてるかチェックかけてたが、今後は45日で登録しておこう。へたにリマインダ登録してるせいで余計に混乱してたので、一回チェックしてみてよかった。

ちなみにやっぱりなんでAmazonだけこんなに返金に時間がかかるのか、やっぱり興味がある。返金の仕組みについて公式ブログで解説とか出ないかなぁ。技術的な問題より、ビジネス的な問題で公開できない話なんだろうか。それなら無理だけども。

ご意見はこちらまで