問い合わせの対応

最近の私はまあなんでも問い合わせしまくるようになりましてな。基本的にはメールやけどね。たまに電話しか窓口ないとこあるけど、必要とあらば電話しますわ。

ちなみにクレームとかではなくて本当に問い合わせな。これってどういうことなんですかとか、こういう機能はありますかとか、御社の製品使っているんですけどこのあたりの使い方がよくわからないんで教えて下さいとか、こういう商品はありますかとかね、そんな感じの問い合わせ。問い合わせっていうか質問ですわ。

でな、こういう問い合わせに対するレスポンスの速さって企業によって違ってな、恐ろしく早いところもあれば時間はかかるけど丁寧に答えてくれるところとか、なぜかメールで問い合わせたのにわざわざ電話してくるところとかいろいろあるんよね。まあ企業によって違って面白いで。いや、俺面白いからやってるんやなくて、必要があって問い合わせしてるだけやからね。話し相手がほしいからって問い合わせしてるわけちゃうで。だいたい基本メールや言うてるやんか。

ほいでまあ、質問に対する回答にもいろいろあってな。ちゃんと質問の意図を理解した上で回答してくれるところ、俺の質問の仕方が悪くて意図とはずれてるんだけどめちゃくちゃ丁寧な回答をしてくれるところ、質問の意図を察した上でさらに提案してくるところ。ここまでくるとレベル高えなって思う。

ちなみに最近問い合わせした中でレベル高えなって思ってるところは、マキタ、アネスト岩田、TOTO、あとはレイコップかなぁ。この辺りは俺の予想をはるかに超える回答をしてくるのでめっちゃ信頼度が高い。

TOTOなんか写真を送ってこの施行は大丈夫なんですかねっていう問い合わせやったんやけど、わざわざ時間かけてしっかり丁寧に調べて回答してくれたわ。俺、単に床に隙間が開いてるのって普通やることなんかききたかっただけなんやけどね。ほんもマジすんませんTOTO様ってこのときは思ったわ。

ちなみに全部は上げへんけど、ちゃんと丁寧に対応してくれるところいっぱいあったよ。ホームセンター系でもいろいろあるし、普通の企業さんでもあるな。大企業はちょっとずれた回答をしてくるけど、付加情報が多いからまあ割と解決できてオッケーって感じかな。

まあパナソニックはなんやそれはという製品仕様で解決には至らんどころか失望したけど、それは問い合わせとは関係ない話やな。

んで、問い合わせにもいろいろあるんやけど、問い合わせをしたら「受け付けましたよ」ってメールを返してくるところは印象ええよ。邪魔なメールが1通来たなと思わんことはないけど、ちゃんと問い合わせを受け付けてくれたんやなって分かるからな。これが来ない場合、自分が入力したメールアドレスが間違ってたんやろかって心配になるから結構大事な。意外とあなどれないのがこの「受け付けましたよ」メールね。

でな、受け付けましたよメールを送っておきながら返信変えさん企業もあんねん。アコ・ブランズ・ジャパンっていうんやけどな。俺この前シュレッダー買ったんやけど、返答一切なしやわ。まあシュレッダーは使えるからええけど、印象は最悪やな。壊れてもここのはもう買わんと思うわ。

さらに最悪なのはあらゆる質問をテンプレで回答してくるところやな。メルカリっていうんやけど。メルカリにはな、尊敬するAndroidエンジニアさんがいっぱいおったりするんやけどな、それでももうメルカリには愛想が尽きた。何を問い合わせしてもテンプレ回答しか返ってこんもん。俺の質問の意図を理解しようとしてないのが丸わかりで、俺の大嫌いな会話が通じんやつになっとるからな。

一度目は「運送会社に問い合わせたらこういう保証しかできないということなんですが、その場合メルカリでの取引金額と差異が出てしまいます。この場合はメルカリではどのような対応になるのですか」って聞いたらテンプレ回答で、運送会社での補償になりますので運送会社に問い合わせてくださいって返ってきたわ。お前俺の質問読んでねえだろ。

後腹が立つのがな、取引をして取引相手が配送ステータス上で配達済になっているにも関わらず、一切反応を返してこない場合の取り扱いな。まあ事務局に言ったら強制的に取引成立にしてくれるんやけどな。でもそこに俺が相手を評価する機会が与えられへんのがおかしいって思うんよね。これ何回かあって、毎回メルカリには伝えてるんやけど、毎回テンプレ回答やわ。

わかるよ、問い合わせの量自体が多いんやろうしな。頭がおかしい俺みたいなやつの変な問い合わせとかまともにとりあってられるかっていう感じなんやと思うよ。むしろ技術力を生かしてAIで返答してるかもしれん。でもな、そこにユーザを大事にするという視点がないっていうのは俺は思うわけよ。

最初の方に上げた企業なんかはな、俺みたいなアホな質問でも真摯に回答してくれるんよ。ユーザーだから大事にしてくれてる場合もあれば、見込み客だから大事にしてくれてる場合もあるやろうけどな。ちゃんと俺を見てくれてるのは確かやわ。でもメルカリは違うんよね。俺見てないの。

なんかさ、それでユーザが多くて取引が成立しやすいからって手数料10%も払ってさ、売上金はメルペイで使えるかもしれんけど引き出そう思ったら振込手数料取られてさ。もう使うのが馬鹿らしくなったわけよ。その原因はもう問い合わせに対する対応です。会話するつもり無いという印象しか受けないもん。文章的には丁寧かもしれんけど、意図を汲み取ってない、どんな問い合わせも同じようなテンプレ回答が返ってくる。相手にするのが疲れるわ。

まあ話が長くなったけど、これが俺のメルカリとのさよならの理由。尊敬するエンジニアさんがいっぱいおることと、サービスとしてのメルカリは違うからな。サービスとしてのメルカリは俺は使わないってだけです。

メルカリに出したら不用品が多少でもお金になるからええやろって思わんことはないけど、俺の堪忍袋が切れて10%の手数料取られるのが我慢ならんくなった。俺は金に対する執着が強いからな。

もうラクマでめっちゃ安い値段で処分したろかなって思わなくもないが、金の亡者たる私はなかなか値下げができないのである。だいたいラクマはユーザー数が少なすぎると思うから、そもそも売れんしなぁ。まあもう売れんもんは捨てるわ、いつまでも置いてても邪魔くさいし。

コーキング

変性シリコンシーラントをはじめてつかったんやけどな。なんとなく養生しとったほうがええかなってマスキングテープ付けて作業したんやけども、大正解やったわ。マステつけてなかったらカオスになってたわ。

どうもコーキングで作業する=木部補修材のイメージが強いから、まあなんとかなるんちゃうんとか思うんやけども、今度からしっかりマスキングしてやります。施行中もやりやすいし、施行後もきれいになるし、まるでぜんぜん違うわ。完全硬化前に物置動かしたから、施工箇所がどうなったかはしらんけどな・・・。

説明書

みんなって電化製品とかの説明書とかどうする人? どうせネットでPDFで見れるから捨てる派? 一応紙でもとっておいてパソコンですぐ見えるようにPDFも確保しておく派? どうせ見ないから捨てる派? たぶんどっかにあるとは思うけどどこやろね派?

俺はどっちかと言うと2番めかな。たまに1番もやる。もうこれは盛っててもしゃあないやろ、でも一応確認したいときに困るからスキャンしとこかみたいなこともやってる。

でな、微妙に迷ってるんがマキタの説明書なんよなぁ。意外とこの説明書大事なこと書いてるんやけど、毎回バッテリと充電器についての流れが必ず入っててな。マキタヘビーユーザーとしてはその部分何回も見せられても困るねんって思うんよな。だいたいバッテリなしの本体だけの説明書でもわざわざ充電器の壁掛けについてとか延々と解説してあるからな。

その説明書の努力をもうちょっと型番わかりやすくするとか、そっち方向に振って欲しい。

ちなみにな、マキタ製品欲しいんやったらネットで探すのもええけど、ホームセンターとかいってカタログをゲットして眺めるのが一番ええと思うよ。ほんで型番とか調べてな、そこからネットで検索するなり、マキタに問い合わせしたりするのがええよ。マキタはね・・・カタログないとやってられんと思うわ。特にアクセサリとかはカタログ見んとわけが分からん。

ホームセンターとか行くとカタログをしらっと置いてあることあるんで、もらって帰ればええと思うよ。ほんで、草刈り機を買うならホームセンターで買うのがええと思うよ。U字ハンドルしかないとか言う場合は、お店に言ったら取り寄せとかできるんちゃうかなぁ。ちなみにネットで買うよりホームセンターで買うほうが、刈払機に関してはお得やと思うよ。いやマジで。バッテリ付きで欲しかったらホームセンターがええと思う。

ホームセンターはたまにマキタの体験会とかやってるから、気になる人はそういうのに行くとええよ。俺はもうええかな。たまたまホームセンターに用があって、体験会やってたら顔出すかもしれんけども。体験会は刈払機の話ばかりやから、すでに刈払機ヘビーユーザーの俺にはボランティアくらいしかできんし、そこまでやるのはしんどいわ。バイト代くれって思うもんw

自分で自分に怒る

最近何でもほいほいそのへんに置いて、どこに置いたんや!って自分で自分に怒ることが多い。ほんまあほやわ。集中してるとそこしか目が行かんから、ほいっと無意識に置いたものが見つからないってのがよく起こるんよね。めちゃくちゃ悪態をつくので周りの人は気分悪いと思うんやけども止められへんのや・・・。

物置とりあえず

物置の扉が歪むと言うか、開け閉めはできるけど扉がちゃんとしまらない、微妙に隙間が生まれてちゃんと閉まらない状態になったんよ。そらレベルのとり方が甘いんやわって言われた。そうかぁ。あのレベルではダメか。

ていうかね、あれ定価で3〜4万くらいするやつなんやけど、その金額で買った人は怒ってええと思うであれ。山善の物置やけど。そのうちレビューで書くわ。

レベルの問題もそうなんやけど、躯体自体が曲がっとんのよね。だからこう手でぐっと抑えてやると扉がちゃんと閉まるようになるんよ。なんやねんこれって思ったわ。

とりあえずあった適当なブリキ板を切り刻んでスペーサー代わりにしてレベルを合わせようとしたんやけど、それで多少マシになったんやけども、躯体をガタガタ揺らしてズレをええ感じに直したのが一番効いた気がする。一応転倒防止用に建物と連結させたっていうか、また部品名忘れたけど左右にフックがついててこうくるくる回して長さ調整するやつ、それをつけただけなんやけどね。固定には程遠いレベルなんやけどまとりあえず突風でずれたり倒れたりはしないやろ、たぶん。物置側の耳がめちゃくちゃ弱っちい素材っぽいから大丈夫とは言いきれんが。

まあその辺含めてレビューに書くわ、また今度な。今は無理や・・・だって事務処理してる最中に疲れて寝てたもん。

事務処理作業中に配線作業

配線モールのとりつけを完了してケーブル這わせてたら電話線のケーブルが微妙に短いという事実につきあたりましてな。うそーん、まじかーってなって。電話線つないでるなんやっけ、メディアルーターやったっけ、名前ど忘れしたけどまあ、電話線つなぐ機械をな、もうちょっと奥側に移動する予定があるから微妙に長さが足らんのは困るんよな。

7mのケーブルでいけるやろって買ったんやけど、その7mって奥に移動することを計画する前の段階の話やってん。その状態やったら確かに7mで十分たりてたんよ。けど、奥に動かそうって決めたんでな。ロフトベッドのしたの手間側には服をしまう衣装ケースとかを置こうと思って。今はロフトベッドの奥側にあるんやけど、明らかにアクセス頻度がたかいのに奥にあるのはまちがってるやろってことで手前側に持っていきたいの。そしたら電話線つなぐやつは奥っ側に移動するわけで、今の電話線ケーブルは短いと。ほんで元々あった長い電話線を配線しようかな、でもモールのカバー外して配線し直すのめんどくせえなって思ってたら寝てた。

事務処理から現実逃避して配線作業に逃げ、配線作業から逃げるために寝落ちするさすがは俺やわ。

でもまあ配線モールの敷設が済んだからケーブル周りはほんまスッキリしたわ。

エアコンのパテ埋め

まあ俺がエアコン分解して掃除しようとしたからこそ発覚したんやけどさ、業者適当すぎやろ。外側のパイプ外したらパテがこんな状態でな。

エアコン配線のパテ盛り、隙間がめっちゃあいたまんま

これって普通の施行なん? んなわけあるか。エアコン用専用カバー付けてるからってこんなパテの埋め方があるかっちゅうねん。ていうかさ、普通壁穴開けたところもカバーとかつけへん? それすらつけてないからな。開けた壁に直接突っ込んで、ほんでパテはこの状態で、カバー付けて隠してるだけとか。

さすがにいろいろ我慢の限界きたからリフォーム会社に文句言うたわ。エアコン作業した業者の名前聞いて、こういう施行する業者やから気をつけろよってどこかに書いとくわ。まあな、こんな遠いところを何回も来てもらって大変なのは分かるけどな、それと手抜き処理するのとは話が別やで。

そもそもエアコンの配線カバーってコーキングして塞ぐもんちゃうんか言う話でな。これ単にネジ止めで止めたあっただけやからかんたんにカバーはずせたんやけどさ。もしかして俺が施行したこれ? 俺がやるんやったらもっとくっそ丁寧にやるで?

まあリフォーム会社には文句いうだけいうつもり。向こうとしては業者に言って直させますって対応になるんやろうけど、俺はお断りやわ。だから単にお前らふざけんなよって文句いうだけ。チャンスはやらん。こんなん自分でやったほうが早いしキレイやんか。なんで業者呼んで、しかもこんなふざけた施行する業者をやで、呼んで監視しながらやらなあかんねんいう話でな。そら断るわ。自分でやったほうが早いわ。

というわけで、明日来るリフォーム会社の人には文句をいうだけ言って直しますは断るわ。その分金返せというのが正直な気持ちやけど、そこまでは言わんわ。もう業者が来るのも煩わしいからな。そもそも業者の態度とか気に食わんし。だからこういう適当な施行を見せて、っていうかこの写真の状態のパテはさすがに外したカバーで押し付けて多少穴を塞いだんやけどな。ていうかエアコンのパテってまだ柔らかいんかいって思ったんやけど、そういうもんなん? ふっつーにグニグニ動かせたんやけども。エアコン用のパテはそういうもんなんかなぁ。

高くなっていく

消費税8%期間が終了してものが高くなっていく。ほんまマキタの充電式高圧洗浄機は買いどきのがしたわ。まあ逃したところで問題ない気もするけどな。だって当時は仕舞う場所がなかったし、いまとなっては使う機会がなさそうやし。

さすがにちょっと高圧洗浄機でいろいろ掃除したいレベルでは買えない価格やからなぁ。まあパッテリ2つに2口充電器付きやからお得感はあるんやけどね。やっぱそもそもの価格が高いから消費税2%分あがるだけで随分値段が変わるわ。3000円くらい値上がってるもんな、Amazon価格。

まあ急いでほしいもんちゃうからなこれ。いずれ値下がるのをこのままずっと待って買わないかもしれない。

楽天カード

カードを使った順番と決済情報に載る順番が無茶苦茶すぎへんかこれ。利用日と決済締め切りまでの機関が長いせいもあるけどな。やたらとリボ払いに切り替えませんかを押してくるからこいつら。

それにしても、ほんま使った日と決済される日がずれるのがマジで困る。何がって突合がややこしいっていうこと。後は記載漏れに気づかないってことかな。

自動で連携機能とかあるけど、俺はあれ使いたくないんよね。そもそも完全に事業用のカードを持ってないから、個人支出と混ざってややこしいっていうのがあるんやけど。それ以前に、カード情報を別の会社に持たせるのが恐ろしいから俺はできん。便利に使ってる人を否定する意思はないけどな。俺はやらんってだけで。

やよいドライブ

やよいの青色申告してて、こまったのが事務所データをやよいドライブにアップロードしたらそっちが本体扱いになったことやな。バックアップのつもりでやったら、クラウドのデータが本体になるんかい!って思った。

なにがあかんて、やよいドライブってめちゃくちゃ不安定なんよ。俺がデスクトップアプリ使ってんのって、ネットワーク介さないから使ってるのに、なんで事業所データがネットワーク上にあって、いちいちそっちにアクセスしに行くねん言う話でな。しかも一回やよいドライブにしたらもとに戻せんし。元に戻すメニューがないっていう意味な。

やよいドライブから事業所データをローカルにコピーして、それを開き直せばええだけの話なんやけど。

そもそもやよいの青色申告使ってるけど、やよい自体はあんまり信頼してないんよね。というか、やよいドライブがめちゃくちゃ不安定に感じるんよ。タイミングによってつながらんとかあるから。そもそもクラウド会計ソフトはネットワーク経由でやりとりして遅いのがハラタツからデスクトップアプリにしたのに、中途半端にクラウドに持っていこうとすんのやめーや。

というのを事務処理まだ途中やけど書いて発散してる。事務処理とは非常なのである。いや、まあ一応やらなあかんことは済んで・・・ないな。すんでなかったわ、まだ。AmazonとKyashの突合は最悪明日に回してもええかなとか思ったけど、他にも銀行口座のチェックが残っておりました・・・。事務処理に戻る。

ネットバンキング

いやまあ、完全に日付変更ギリギリのタイミングで事務処理してる俺が悪いんやけど、オンラインバンキングでゆうちょは受付時間が決まっとるし、楽天銀行はメンテやし。いや、完全に俺がさっさと作業戦かったのが悪いんやけどな。わかっとるんやけどな。

だいたい事務所利用の新しいパソコン届いてるのにまだ開けてすらないしな・・・もういろいろ限界やで。ほんま何も考えずに一週間遊びたい・・・。

作業効率悪い状態のまま作業やってるからはかどらずにずるずるいってるんやと思うからな。それでまったく疲れが取れねえっていう。まあええけどな。そうやって無茶やって死ぬのも悪くない。

まあまだペースがちゃんと掴めてないだけなんやけどな。まだ引っ越してきてから・・・もう1ヶ月はたっとんか。早いなぁ。いつ引っ越してきたんか忘れたけど。の割に地元の人というか近所の人にまったく会ってないんよね。まったくは言いすぎやけど、普段はPCで作業してるし、外出てなんやかんや作業してたら近所周りに行く暇もないしな。ほんまこの世は地獄やで・・・。

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